甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

甲殿(こうどの)の青い空、蒼い海、碧い風… 海のある暮らしと遊動生活。

いよいよ北海道へ上陸!

先入観に とらわれた人の目に邪魔されず『直観力』で生きていく… 。
「こうあるべき」といった 他人がどう思うか を基準にしていては、心の声に素直に従うことはできないのです。
なるべく 心を開放してあげて『 私たちは、旅を続けています。』
 

日本海を

北へ北へと走らせる“ぶる~へぶん号”

 

f:id:blueheaven33:20201009133025j:plain


 

なんだか、いっきに

秋が駆け足でやってきたような・・・

 


秋から冬へと変化する季節なんですよねぇ

 

 

地元、高知県を出発した頃は、吹く風や空は、秋の気配をしていたけど、

まだまだ陽射しも強くて夏の服を来ていたのに。

 


寒がりの私は、もう冬の着用です!

 


寒くなり始めると、キャンピングカーでの旅には、いろいろな心配事が増えはじめました。


まずは、道路が凍結してしまう恐れをどうしても考えてしまいます。

 

 

f:id:blueheaven33:20201009133733j:plain

 

今一度、日本地図を広げ、

行き先や日程の調整、確認作業をしてみることに!

 


相談し合った結果、今回は、思いきって北海道に大移動することに決めました!!

 


10月の北海道も中旬、下旬となると冬の気温になることでしょう・・・

 

安全面を考えても、少しでも過ごしやすい今のうちに、北海道を満喫しようと思うのです。

 


私達は、キャンピングカーを一路、新潟方面へ!

 

f:id:blueheaven33:20201009132806j:plain

 

そして、新潟県村上市にある海岸を走りながら

笹川流れ(ささがわながれ)を車内から撮影。


ここは、国の名勝や天然記念物に指定されている地域で日本百景にも選定された県下有数の海岸景勝地・・・

 


さすが!日本屈指の透明度を誇る笹川流れです!

 


11km続く、澄み切った碧い海が美しく、日本海の荒波の浸食によってできた奇岩や、変化に富んだ風景を楽しみました。

 


北海道までは、「津軽海峡フェリー」で横断!!

 


出発までには、まだまだ時間があります!!

 

途中、山形県の コインランドリーに立ち寄り、寒くて、もう着ることがなくなった夏服のお洗濯をすませました。


乾燥まで済ますことができ、ホカホカの衣類をたたみ、収納出来るので、とっても便利です!

 

 


いよいよ!!

 

f:id:blueheaven33:20201009132858j:plain



「津軽海峡フェリー」にキャンピングカーごと乗車!!

 

アロハと3人・・・

 

f:id:blueheaven33:20201009135254j:plain


北海道!冒険の旅が始まろうとしています!

 

 

3時間の船旅は、アロハとゆっくり車内で過ごしました。

 


大興奮の私達でしたが、疲れのせいなのか、あっという間に寝てしまい時間は過ぎてしまいました。

 

 


そして!

とうとう!!


北海道! 函館に上陸したのです!!

 

 

真っ先に向かったのは、函館にある立待岬。


ここは夜景で有名な函館山の南端に突き出ていて津軽海峡に面した断崖絶壁の岬。


あいにくの空模様と津軽海峡に吹く強い風・・・


それがなんとなく哀愁漂う北国を感じられて、しばらく眺めていました。

 

 

大好きな北海道にたどりつき、早くもその雄大さに感動です!!

 

 

そして

キャンピングカーで巡れるなんて!

 

f:id:blueheaven33:20201009135457j:plain


 

とても心地いい時間がながれています。

 

 

これから、北海道の雄大な大地や景色をめいいっぱい感じ、心に焼き付けたいと思います。

 

 


いよいよ北海道へ上陸!

 

甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

 

 

 

 

 

f:id:blueheaven33:20201006200847j:plain