甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

甲殿(こうどの)の青い空、蒼い海、碧い風… 海のある暮らしと遊動生活。

私たちの日本一周は完結しました!

先入観に とらわれた人の目に邪魔されず『直観力』で生きていく… 。
「こうあるべき」といった 他人がどう思うか を基準にしていては、心の声に素直に従うことはできないのです。
なるべく 心を開放してあげて『 私たちは、旅を続けています。』
 

私たちの 日本一周 完結!

 

 

約7ヶ月

走行距離 16000㎞

 

 

ゴールデンレトリバー“アロハ”と行く

『日本一周 時計回りの旅』は

この5月をもって、終了したいと思います。

 

日本は、とっても広く、すべての都道府県をめぐることは、できませんでした。

 

『日本を半周することしか出来なかったのです。』

 

しかし

良いことも そうでない事もすべて含めて
とてもいい経験をして帰ってくることができました。

 

 

f:id:blueheaven33:20210517195201j:plain

チャーミーグリーンの坂 八幡坂(北海道 函館)

 

 

 

 

f:id:blueheaven33:20210521202507j:plain

 

 

決断


大自然を見て涙するほどの素晴らしい景色や

とてつもない絶景にも出会い…

 

キャンピングカーで旅をして、色々な人とも、めぐり会うことができました。

 

「日本一周をしてみたい!」と

そう思って出発したあの時…


持ち物も、お金も、

そして、心の中も…


決して準備万端ではなかったけれど

そんな言い訳を自分にしながら行動しないよりも

自分たちの心が少しでも「そうしたい!」と思った時

おもいきって行動にうつせたことは本当に良かったと思います。

 

 

 

キャンピングカーに貼り付けた大きな地図

 

キャンピングカーボディーに貼り付けて

滞在先を書き込んでいく大きな日本地図…

 

f:id:blueheaven33:20210517195236j:plain

 

 

この大きな地図は、

看板屋を営む 雄大さんの信頼する友人が作ってくれたマグネットシート。


旅を終えた時の“宝物”にと すべての滞在先を布テープに書き込み貼り付けていきました。

 

 

f:id:blueheaven33:20210521203141j:plain


 

すると道の駅などで、
この地図を見てたくさんの旅人が話しかけてくれたのです。


出発地は、ナンバープレートで高知県だとわかるのか、


「高知 行ったことあるよ!」

「カツオのたたき美味しいよね!」など…

ささいな声掛けをして下さったことは数知れず、
この地図のおかげで同じ目的を持った旅人が集まり多くの会話がはじまったのです。

 

ある時は、ご自身が旅行した全国津々浦々の旅の思い出にまで話が膨らみ

私たちの旅のスタイルについて経験と重ね合わせた貴重なアドバイスを頂きました。

 

f:id:blueheaven33:20210517195331j:plain

 

そんな、地図から始まる思いがけない旅のネットワークは
困った時や迷った時には、とても心強いサポーターだったように思います。


予定を決めず、モノにもとらわれず、できるだけ自分を縛らない
その時その時の感覚を大切にした、

私たちのような一見変わった旅へのこだわりをもつ人間に対して
全国に目を向けるとたくさんの理解者がいてくれたのです。

 

 

 

非日常から、次第に感じる日常

 

日本一周の旅は、出発したら、しばらくは何も考えず
夢のような非日常の世界を過ごしました。

RVパークや道の駅といった毎日違った場所で目覚め、今まで味わったことのない1日の始まりなのです。


けれど次第に、今まで日常に当たり前にあった

家があって、

水道があって、

電気があるって、

なんて有り難かったことなのか!

 

「素晴らしい事だったんだ」ということを思い始めました。


これまで自分がいかに守られてきたのかということを思い知ったのです。

 

そんな不便を感じ始めていた頃


おなじ旅人同士との情報交換や語らいには、とても勇気づけられました。


旅するように生きるために一番必要な精神を教えてくれたように思うのです。

 

 

 

 現実との戸惑いは旅の感動?

 

自由を愛する私たちが

突然、物思いにふけこむような、

例えようのない
寂しさのような感情にさいなまれた出来事がありました。


それは、


キャンピングカーが南下するとともに現実の世界へと引き込まれていく感覚が身体中を襲ってくるのです。

このよくわからない感覚は、北海道から本州へと渡るフェリーで、もっとも強く感じました。


この複雑な気持ちは何なのか・・・

 

ずっと休むことなく走ってきて
「このままでいいのだろうか?」と不安に思っていたあの頃を思い出しました。


忙しく過ぎていく中で、なかなか立ち止まることができず
次の決断を 先延ばしにしていたあの頃…

 

f:id:blueheaven33:20210521205511j:plain

 

愛犬アロハと暮らすように旅をしながら
夏の終わりに高知を旅立ち、
春の訪れと共にまた戻ってくるノマドのような旅生活・・・

 


やがて、出発前の自分達には、わからなかったことが

ハッキリとわかり始めてきたからなのか、

胸につかえていた気持ちはなくなっていきました。

 

難しいことは次第に考えなくなって

誰がなんて言おうと

これからどんな素晴らしいことが起こるのだろうと
いつも思うようになったのです。

 

あの、物思いにふけこむような
突然の寂しさにも似た感情は

 

今思えば、全て含め

 

「旅の感動」だったのでした。

 

 

f:id:blueheaven33:20210521201700j:plain

 

 

人生とは旅

 

旅を通して自分を見つめなおすって

 

旅をしなければ、なかなかこういう機会はやってきません!

 


旅の1日は本当に早く

「これで良いのか?私たちは、この旅を楽しめているのか」と、


毎日毎日が早く過ぎ去っていく1日に、焦りを感じながら


とうとう、私たちの日本一周の旅は、これで終わったけれど


人生の旅はこれからも まだまだ続いていく…

 

f:id:blueheaven33:20210521201836j:plain


日本一周に出発したからといって人生が 大きく変わるわけではありませんが

自分を信じて行動すれば確実に結果が得られるのが日本一周だと思っています。

 

 

最後に日本一周を終えた私たちから…


全国には、想像もできないような人がたくさんいて

信じられないような挑戦をしています。


そんな人たちに めぐり合う為には、たくさんの時間が必要です。

 


人生は、そんなに長くはありません。

 

f:id:blueheaven33:20210517195409j:plain

 

私たちの見た日本は、とっても広くて素敵でした。
自分の一生では経験しつくせないような物語がいっぱいあるのです!


ぜひ、旅に出発したいと思っているなら今すぐ準備して出発されることをオススメします。

 

f:id:blueheaven33:20210521202110j:plain

 

日本一周を達成できなかった私たちは、この旅の続きを

もう一つ大きくなったカタチで 再度挑戦してみたいと心から思います。

 


これからの私たちは、
最高のドラマを描いて、前に突き進み!

 

失敗を恐れずにやってみる!

そこで何かをつかんだら、また新しい挑戦をする!!

 

満足できる人生は、そんな繰り返しで、きっと出来上がっていくと思うから・・・

 


ようやく、私たちの新しい物語を 

日常へと繋げていくことができそうです!

 

 

f:id:blueheaven33:20210517195608j:plain

 

 


2021年

 

今年の夏は!!


大好きな

甲殿海岸で、高知の夏を楽しみたいと思います!

 

 

 

f:id:blueheaven33:20210521204535j:plain

 

この旅で出逢えた皆様

本当にお世話になりました。

 

 ありがとうございました。

 

 

 

 

甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱