甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

甲殿(こうどの)の青い空、蒼い海、碧い風… 海のある暮らしと遊動生活。

層雲峡~旭川市~旅するゴールデンレトリバー“アロハ”

先入観に とらわれた人の目に邪魔されず『直観力』で生きていく… 。
「こうあるべき」といった 他人がどう思うか を基準にしていては、心の声に素直に従うことはできないのです。
なるべく 心を開放してあげて『 私たちは、旅を続けています。』
 

私達は、朝、層雲峡で目覚めました。


大雪山のふもとにある層雲峡は、石狩川を挟んで断崖絶壁が続くところ。


層雲峡は、もともとアイヌ語で「ソウウンベツ」と呼ばれていて「滝の多い川」という意味だったそう。

 

 

 

f:id:blueheaven33:20201028085428j:plain

 

さっそく、朝一番に「流星の滝」と 「銀河の滝」を見に出かけました!

 

日本の滝100選にも選ばれているこのふたつの滝は、切り立った崖の間から流れ落ちていて、

駐車場の入り口から先に見える方が、水量も多く、太く力強く流れ落ちていて、雄滝と呼ばれる「流星の滝」


そして、駐車場の奥の方へ行くと見えてくるのが「銀河の滝」


こちらは幾重にも分かれて白糸のように流れる様子から雌滝と呼ばれています。

 

 

駐車場からは、二つの滝を同時に見ることは不可能で

背後の急な坂道を20分ほど登ると「双瀑台」という展望台があります。

 

ここからなら2本の滝を同時に見ることができるということで

アロハに引っ張ってもらうようなカタチで登ってきました~!

 

 

 

f:id:blueheaven33:20201028085445j:plain


日本で一番早く秋がやってくる、大雪山。
層雲峡はそんな大雪山国立公園にある峡谷で、


起伏に富んでいる地形に

たくさんの木々がはえ、ほかの地域に先立って美しい紅葉が堪能できました。

 

 

そして

私たちは、早朝の層雲峡の紅葉と峡谷美を楽しんだ後

さらに“ぶる~へぶん号”を走らせ旭川へ向かいます…。

 

 

旭川は、道北と道東、さらには美瑛、富良野に通じる、北海道観光の拠点となる

人口30万人以上を誇る街。

 

私たちは、長い旅で消費した食料品や衣類の洗濯と、生活用品を整える為に

立ち寄ったのです。

 

そんな緑豊かな旭川市で、アロハも一緒に楽しめる

神楽岡公園や常盤公園といった場所でのんびりと過ごします。

 

私は、生活用品の買い出しに

雄大氏とアロハは常盤公園で楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

海辺のお家と小さな動く箱 Vlog

 

私たちにとって

家族でキャンピングカーで長い旅をすることは、かけがえのないことで、

楽しさと同時に、それぞれを思う愛しさは、日々増していき、家族としての絆も深まる旅になっています。

 

旅に出て、明らかに変わったアロハの可愛い表情やしぐさ

いつの間にか彼女の伝えたいことが、たくさん分かるようになってきたような気がします。

一生懸命 旅を楽しむアロハの様子を記録に残したくて、

今回の動画は、アロハ目線で撮影してみました。

 

 私たちも楽しんで作ることができましたので

どうぞご覧になってみてください。

 


旅するゴールデンレトリバー“ALOHA”

 

 

甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

 

f:id:blueheaven33:20201006200847j:plain