甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

甲殿(こうどの)の青い空、蒼い海、碧い風… 海のある暮らしと遊動生活。

北海道一周ついに最終章!~最終地点 道南へ

先入観に とらわれた人の目に邪魔されず『直観力』で生きていく… 。
「こうあるべき」といった 他人がどう思うか を基準にしていては、心の声に素直に従うことはできないのです。
なるべく 心を開放してあげて『 私たちは、旅を続けています。』
 

 

ぶる~へぶん号は、いよいよ、函館へと入ってきました。

 

ここは、私達、北海道旅の出発地点。


「つまり、北海道を一周した事になりました。」

 

 

 

 

 

 

北海道一周ついに最終章!


10月の初旬から北海道、函館へと入り

40日近く滞在してきたのです!

 


この旅を道南、函館からスタートし、一気に北上・・・

 

道北

 

f:id:blueheaven33:20201013223540j:plain



道北には、日本最北端の地であり、晴れた日に樺太の姿を望むことができる「宗谷岬」もありました。

 

 

f:id:blueheaven33:20201013224043j:plain

 

そしてサロベツ湿原!!

ただただ感動しました・・・ 

 

神秘的で美しく

さすが日本の最果て、地平線を見渡せる絶景


ここは、まさに雄大そのものでした。

 

 

 

 

 

道東

 

f:id:blueheaven33:20201017120717j:plain

 

道東には、
感動の知床峠

 

f:id:blueheaven33:20201021160149j:plain

 

釧路の幣舞橋から見る

「世界三代夕日」も綺麗でした。

 

 この日は、雄大さん54歳のお誕生日!

アニバーサリーサンセットでもありました!

 

 

 

道央

 

f:id:blueheaven33:20201028085428j:plain


まずは、層雲峡!

 

大雪山国立公園にある峡谷で

日本で一番早く秋がやってくる、大雪山。


起伏に富んでいる地形に

たくさんの木々がはえ、ほかの地域に先立って美しい紅葉が堪能できました。

 

 

 

f:id:blueheaven33:20201104010656j:plain

 

神秘的な「青い池」や

四季折々の風景が見渡せる「パッチワークの丘」が広がる美瑛。

 

そして

 

f:id:blueheaven33:20201012122707j:plain

 

断崖絶壁の続く美しい海岸線。

その「積丹ブルー」を見ることができる神威岬(かむいみさき)を巡りました。

 

 

 

 

道南

 

f:id:blueheaven33:20201117175142j:plain

 

道南は

この旅の出発地点であり

最終地点でもあるのです。

 

函館山の夜景など

どの景勝地も雄大さを醸し出していたんですよね!

 

 

そして なんといっても「出会い」

北海道で出会った人達は、みんな、あったかくて優しい・・・

 

 

根室では、ぶる~へぶん号のサブバッテリーの故障にみまわれて、

「この旅は、このまま続けられるのか」なんて

思っていたときにも

奇跡的な出会いがあり乗り越えることができました。

 

 

 

北海道をVANLIFEで巡る

 

北海道を

“暮らすように旅をする”

 

私達にとって
全てが、とても合っていたようにも思います。

 


北海道の大自然に魅せられたり、癒されたり・・・

 

雄大な景色を目の前にしての、時間は

最高に幸せでした。

 

 

40日間もの滞在で

 

北海道を、後にするのだと思うと、なにかとても悲しいような複雑な気持ち・・・

 

 

この旅が、とても充実していたからなのか…

 

 もしくは

なかなか簡単には、来られる距離ではないからなのかな…

 

何とも言えない気持ちが混ざり合い

どこか 物悲しい・・・

 

 「なんなの? この気持ち…」

 

これって

北海道から遠く離れ、いつもの日常となった頃

旅の光景が、ふいによみがえり
この何とも言えない気持ちが、その時はじめて わかるのでしょうね。

 

 

「それも旅の感動なのでしょう!」

 

 

ずっと休むことなく走ってきて

ふと、「このままでいいのだろうか?」と

不安に思っていたあの頃…

 

忙しく過ぎていく日々のなかで

なかなか立ち止まることができず

次の決断を先延ばしにしていた頃に、わからなかったことが 

今は、なんとなく分かり始めてきました。

 

 

人生とは旅・・・


「自分とはなんなんだろう」と

自分で自分に問いながら生きていくものではないのかな・・・

 


北海道で出逢った

人達の想いや

生き方に触れて

振り返りながら、未来を想像していく・・・

 

 

自分達の

新しい物語を日常へと繋げていくことができそうです。

 

 

 

海辺のお家と小さな動く箱 Vlog

 

この旅であった様々な出来事

心動かされたこと…

 

煌めくような 出来事を

感性で感じるままに残しておきたい・・・

 


少しでもその思いが

ブログをご覧いただいてる皆さんに

映像でも伝わればいいなと思い まとめてみました。

 


ぜひ、私達と一緒に

北海道の素晴らしさを感じて頂ければ嬉しいです。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

 

f:id:blueheaven33:20201006200847j:plain