甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

甲殿(こうどの)の青い空、蒼い海、碧い風… 海のある暮らしと遊動生活。

桑田さんが願いを込めた木!

先入観に とらわれた人の目に邪魔されず『直観力』で生きていく… 。
「こうあるべき」といった 他人がどう思うか を基準にしていては、心の声に素直に従うことはできないのです。
なるべく 心を開放してあげて『 私たちは、旅を続けています。』
 

 

私達は、昨夜、宮城県石巻で一晩過ごし

朝方、松島へとやってきました。

 

桑田さんが願いを込めた木!

f:id:blueheaven33:20201201182233j:plain


 

 

 

 


松島と言えば

天橋立

宮島と・・・

日本三景の一つですよね!

 

 

 

海に囲まれた国、日本を象徴する絶景!

 

それは、もう!

大昔から、数々の歴史の舞台や、和歌にも登場するはずです!

 

f:id:blueheaven33:20201201030741j:plain


さっそく、松島の街を

巡ってみました!!

 

 

まずは、お腹を満たそうと、

 私達は、松島海岸駅の前にある

 

「よしたけ食堂」

 

f:id:blueheaven33:20201201030806j:plain



牡蠣食べ放題40分

¥990に挑みました!

 

f:id:blueheaven33:20201201030832j:plain

 

かなり凍ってるジョッキで生ビールを乾杯!!


40分という時間制限のなか大急ぎで網に牡蠣を並べます!

 


このへんで、なんとなく気がつきましす( ´∀` )


網には牡蠣が10個くらい並べるのが限界なことと

炭焼きなので、火の強さが食べ終わるまで続かないのでは・・・ ということに!

 

まあ! これも 全て考えられた お店のシステム!

なるほどなぁ・・・と思いながらも


酔いもまわって、無我夢中で牡蠣を割り、かなりのスピードで普通以上に食べたほうではないでしょうか?!

 

松島の牡蠣は、

10月~3月までが最も旬のシーズンだそうで、大粒で、ぷりっぷりの牡蠣を堪能することができました。


かみしめると口いっぱいに広がった、松島の牡蠣の味・・・

しばらく忘れることができないでしょうね!

 

 

お腹いっぱいになった私達は

キャンピングカーで一人お留守番の“アロハ”を迎えに行き

松島の美しい島々の景色を歩き

 

「五代堂」へ!

 

 平安時代、最初の征夷大将軍、坂上田村麻呂が建立し、

のちに東北地方を代表する戦国大名!伊達政宗が造営したという五代堂・・・

 


さらに、「五代堂」につながる

 

f:id:blueheaven33:20201201030919j:plain



「透橋」!

 

これは、橋げたの隙間から海が見える構造になっているから

アロハは、大の苦手なはずなのに

足元がすくみそうになりながらも、頑張って渡ってくれました!

 

f:id:blueheaven33:20201201030944j:plain

 

 こうして私達は、夜まで松島を楽しみました。

 

松島には、町営の無料駐車場があり

随分とお酒が入ってる私たちは

そのまま 松島で車中泊です。

 


そして翌日

ぶる~へぶん号のナビ設定は

 

宮城県総合運動公園総合体育館

『グランディ21 セキスイハイムスーパーアリーナ』

 

 でした。

 

ここは

私たちが尊敬してやまないミュージシャン
桑田佳祐さんが


大きな被害をもたらした東日本大震災から1年後・・・

復興を願って、セキスイハイムスーパーアリーナの前に三本の桜の木を植樹しているのです!


特に震災から半年となる9月には

震災後に遺体安置所として使用されていた

 

宮城県総合運動公園総合体育館

『グランディ21 セキスイハイムスーパーアリーナ』にて

“宮城ライブ~明日へのマーチ!!”を開催されてます。

 


このライヴは、桑田さん自身の病気療養後初のライブコンサートでもあったため


まさに私たちファンへの「勇気」と「希望」のメッセージを

発信する場にもなりましたよね。

 

桑田さんは、震災直後から
さまざまな形で震災への思いや、被災者への気持ちを表現してきたのを見てきました!

 

「もう一度やり直す”という気持ちを忘れちゃいけない。」という

ラジオからの言葉は、今でも私は、忘れられずにいます。

 

日本を象徴する花のひとつ、
新たな始まりや命の息吹を感じる春を代表する桜の木を記念植樹・・・。

 

「宮城ライブ」で歌われた「Let’s try again」の歌詞にあるように、


「新しい夜明けを信じて今こそ立ち上がれ」

「これからも前を向いて歩いて行こう」

などの気持ちを込め


決して忘れてはいけない…

 

f:id:blueheaven33:20201201031028j:plain

 

この日見た桜の木と一緒に写真撮影・・・

 

 

すべての人の幸せを願った木に触れて、

胸にたくさんの思いが込み上げてきました。

 

 

 

 

そして、仙台市に移動した私達は


「独眼竜政宗」こと

伊達政宗が建てた仙台城へ!

f:id:blueheaven33:20201201031110j:plain



城自体は、焼けてしまったため

今は、「仙台城跡」となっています。

 

f:id:blueheaven33:20201201031328j:plain




 

眼下には、素晴らしい市街地が眺められ気持ち良く

 

 

f:id:blueheaven33:20201201031213j:plain



馬に乗った姿の伊達政宗の銅像は、とても勇ましく


生きていた戦国時代に思いをはせ歴史や絶景を堪能しました。

 

 

 

 

「海辺のお家と小さな動く箱」Vlog


今回は、宮城県

有名な観光スポットは、日本三景「松島」

伊達政宗ら歴代藩主の建造物も楽しめました。


そして、大好きな牡蠣。

 

日本三景、松島の特産物、牡蠣を堪能し


翌日は、東北のヒーロー伊達政宗に会う。

 

その前に立ち寄ったのは

私達が愛してやまない桑田さんが植樹した木。

 

そんな宮城での楽しいい二日間を 動画にまとめてみましたので

どうぞ ご覧になってみて下さい。

 

 

youtu.be

 

 

 

f:id:blueheaven33:20201006200847j:plain

甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱