甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

甲殿(こうどの)の青い空、蒼い海、碧い風… 海のある暮らしと遊動生活。

旅人が再び訪れる街…。

先入観に とらわれた人の目に邪魔されず『直観力』で生きていく… 。
「こうあるべき」といった 他人がどう思うか を基準にしていては、心の声に素直に従うことはできないのです。
なるべく 心を開放してあげて『 私たちは、旅を続けています。』
 

 


利尻富士を望む、「サロベツ原野」を経て

日本最北端の「宗谷岬」

 

前回、18日前に訪れて その素晴らしさに感動した私達は…

 

「もう一度行きたい」

 

との思いが早くも実現しました!

 

 

 

 

 


深い青の空と海。

旅好きなら

何度でも行きたいであろう日本最北端の地!

 

 

 

サロベツ原野


夕暮れの空に

どこまでも続く雄大なサロベツ原野

 

f:id:blueheaven33:20201031084341j:plain


そして
海に浮かぶ利尻富士

 

美しい空を追いかけて、

ぶる~へぶん号で走る喜びは


「やっぱり 何度でも味わいたい!!」

 


何故なのか…

 

サロベツの原野に続くただ一本のまっすぐな道は

心揺さぶる風景なのです。

 

f:id:blueheaven33:20201031084302j:plain


 

 

宗谷岬


そして、稚内で滞在した私達は、

宗谷岬へたどり着きました。

 

稚内市は日本最北に位置する市であり、
宗谷岬は45度31分22.6秒の場所にある北海道最北端の岬…。

 

初めて、ここに到達した時・・・

「ここまで、ぶる~へぶん号で走って来たんだ!」と

走りきった喜びと、

やっと、たどり着いたんだという


あの達成感を思い出しました。

 

 

その時に忘れていた

稚内観光協会が発行する
「日本最北端到達証明書」を

頂くことが、やっとできたのです!

 

 

f:id:blueheaven33:20201031084414j:plain

 

 

 

白い道


目的は「宗谷岬」だけでなく、

実は、もうひとつあったのです・・・

 


最北端の地を後にしてから知った
宗谷岬にほど近い宗谷丘陵にある、


ホタテの貝殻を敷き詰めた

 

f:id:blueheaven33:20201031084454j:plain



「白い道」へ!!

 

「まるで異国だと感じるくらい感動する白い道があるよ」・・・と
同じ旅人から聞いていた 道!

 

f:id:blueheaven33:20201031084523j:plain

 

白い道が天に向かって伸びているみたいに

光り輝き幻想的でしてた!!

 

 

 

 

再び日本最北の地を訪れて…

 

北へ向かうほど色彩が豊かになってくるのは何故でしょう・・・


空気が澄んでくるからでしょうか・・・


澄んでゆく空気と同じように、心も清められてゆくようです。


日常では決して味わえない感動が胸に押し寄せ 心が熱くなりました。

 

最果ての地に対する言葉も胸に響くものがあり・・・


道の果てに

 

f:id:blueheaven33:20201031084715j:plain


この先には、本当に道はなく、

あるのは果てしなく続く大海原であること

 

その先には、行くことはできないけれど

その先には、未だ見ぬ広い世界が広がっている・・・


なんて思いながら、


再び訪れて、もの凄いロマンを感じずにはいられませんでした。

 

f:id:blueheaven33:20201031084949j:plain

 

日本海とオホーツク海に挟まれる日本最北の街は、


海の自然があり

丘の自然があり

北の街でしか見られない風景が

感動を連れてきてくれました。

 

 

f:id:blueheaven33:20201031084807j:plain

 

 

 

 

海辺のお家と小さな動く箱 Vlog 

 

今回の動画

「旅人が再び訪れる街」

私達にとって北の大地を巡る旅のなか、

深かく心に刻まれた特別な風景でした・・・。

 

これまでの道のりにおいて気持ちは最高潮!

 

再び最北端の街を訪れるという願いが叶い

精神的な満足感は、
とてつもない達成感へと変わりました。

 

そんな気持ちで作った動画を

ご覧になっていただけたら嬉しいです!

 

これから始まる、

新たな旅への興奮

そして

新たな時間へとやっと、気持ちが前を向いて行けそうです!

 

 


旅人が再び訪れる街~ゴールデンレトリバーと行く最北の地

 

甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

 

f:id:blueheaven33:20201006200847j:plain