甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

甲殿(こうどの)の青い空、蒼い海、碧い風… 海のある暮らしと遊動生活。

日本の最北端!最果ての地で見た絶景!

先入観に とらわれた人の目に邪魔されず『直観力』で生きていく… 。
「こうあるべき」といった 他人がどう思うか を基準にしていては、心の声に素直に従うことはできないのです。
なるべく 心を開放してあげて『 私たちは、旅を続けています。』
 

 

 

私達は、小樽市内へとたどり着きました。

 

f:id:blueheaven33:20201013223919j:plain

 

 小樽観光のシンボルといえば、石造りの倉庫が立ち並ぶ「小樽運河」です。

 

オシャレでレトロな雰囲気が漂っていて

運河沿いには、歴史的な建築物が数多く建っています。

小樽運河の周りでは、絵描きさんがいて似顔絵を書いていたり、手作りものを売っていました。

 

 

 

 

 

 サロベツ原野


そして

小樽から稚内までの約380㎞の海岸を走る道、

日本海オロロンラインへ…

 ぶる~へぶん号を走らせます!

 


すると、どうでしょう!!

 

 


見渡す限りの広い草原・・・

まるでテレビで見たサバンナの様な草原が

ずーっと、真っ直ぐに広く続いています。

 


これぞ北海道!!と言った道!!風景!!

 

f:id:blueheaven33:20201013223954j:plain



日本最北の大湿原!サロベツ原野です!!

 


ただ!本当に美しく


さすが日本の最果て、地平線を見渡せる絶景


ここは本当に雄大そのものです。

 

 


こんな広い景色は、北海道でしか、見られないのではないかと思います。

 

 



オロロンラインを車で走ってみるとそれが感じられるのです。

 

f:id:blueheaven33:20201013224043j:plain


そして

まるで地平線まで続くみたいに、

海を挟んだ向こう岸に そびえたつ利尻富士。

 


海岸線を走っているとだんだん大きく見えてきました。

 

f:id:blueheaven33:20201013223009j:plain

 

その雄大さは、

一生の思い出になることは間違いありません。

 

 

 

 

 

ノシャップ岬

 



そのままの感動を胸に私達は、


まだまだ、ここにいたくて・・・稚内に連泊。

 

 

f:id:blueheaven33:20201013223150j:plain


ノシャップ岬の夕陽を見に行くことにしました。

 


その名の通り、稚内半島の先端部がノシャップ岬です。

 

 

 

f:id:blueheaven33:20201013223454j:plain



紅白の灯台とイルカの像がありました。

 

 

f:id:blueheaven33:20201013224732j:plain


天気も良かったので、

ここでも利尻島と礼文島(れぶんとう)が綺麗に見えます。

 

 

 

f:id:blueheaven33:20201013223125j:plain



遠くまで広がる壮大な海に

夕日が沈む風景は息を呑む美しさでした。

 

 


 

 

 宗谷岬

 

 

f:id:blueheaven33:20201013223325j:plain

 

今夜の、宿泊先は、宗谷岬・・・

 

f:id:blueheaven33:20201013223259j:plain

 

北緯45度31分22秒、日本の最北に位置する岬。

 

一帯は宗谷岬公園として整備され、

「日本最北端の地の碑」や

世界地図に日本人としてただひとり名を残す探検家「間宮林蔵」の銅像も立つ。


まだかまだかと岬の正面を見て朝日を待っていたところ、


オホーツク海の水平線から朝日が昇りはじめました。


あたり一面は、荘厳な雰囲気に。


雲を割って朝日がのぞき、鳥が群れを成して飛び交う・・・


干潮の海を強い風が渡ります。

 

f:id:blueheaven33:20201013223540j:plain

 

さすがに寒くて、眠たい瞼をこすりながら、

こうして日の出も無事に見ることができて、改めて思うのです…


「北の果てまで来たんだな」・・・と

 

ノシャップ岬で見た夕日が沈み

地球を回って出てきた太陽が

ここ宗谷岬に・・・

 


旅する人の想いによって見えてくるものは違うけれど、

ここに、やっと来れたことが、私達にとっては、とても感慨深いことでした。

 

 

f:id:blueheaven33:20201013223420j:plain

 

この感動は、私達が運営するFM番組


シーサイドステーション(18:40~OA)

 

10月17日土曜日

「LIFE is YUDAI Journey」のコーナーで…

 

なんと!

日本の最北端

“宗谷岬”の海辺から

 リモート収録しましたので よかったら聴いて下さいね!

 

海辺のお家と小さな動く箱【Vlog】

 

youtu.be

 

甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

 

f:id:blueheaven33:20201006200847j:plain