甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

甲殿(こうどの)の青い空、蒼い海、碧い風… 海のある暮らしと遊動生活。

「湯YOUパーク・クアパーク津田」を利用しました!

先入観に とらわれた人の目に邪魔されず『直観力』で生きていく… 。
「こうあるべき」といった 他人がどう思うか を基準にしていては、心の声に素直に従うことはできないのです。
なるべく 心を開放してあげて『 私たちは、旅を続けています。』
 

一日をフルに使って遊び
最後に立ち寄った場所が滞在場所となる

行き当たりばっ旅を続ける私たちが今回たどり着いた 滞在場所は…

 

香川県さぬき市 にある
津田の松原 に到着!

 

私たちは、日本各地に続々オープンしているキャンピングカーオーナーや、車中泊ファンが  快適に安心して楽しめる場所…。
日本RV協会が推進している…RVパークを巡っています。

 

 

f:id:blueheaven33:20200316154418j:plain

 

湯YOUパーク・クアパーク津田 

 

わたしたちは、2020年3月に
クアパーク津田を実際に利用しましたのでご紹介します。

 

 

 

 


そもそも

『 湯YOUパーク(ゆうゆうパーク)』って何?

 

これまでは 全国各地の「RVパーク」を利用してまいりましたが

今回は、そのRVパークが「くるま旅」「温泉」を結びつけ
日本各地の温泉を楽しみながら、その旅館・ホテルの駐車場で

キャンピングカーユーザーが、泊まれるよう働きかけ、誕生したのが

『 湯YOUパーク(ゆうゆうパーク)』


全国の旅館・ホテルが協力する日本RV協会 認定施設なのです。

 

 

 

雰囲気は?

 

f:id:blueheaven33:20200316154219j:plain

3千本の松が立ち並ぶ松原を走り抜けると

そこには、広さ ほぼ10ヘクタール
長さは1キロメートルのロングビーチがありました。

 

ここが香川県さぬき市 にある津田の松原

 

f:id:blueheaven33:20200316154146j:plain


県立公園「琴林公園」
昭和31年(1956)、瀬戸内海国立公園に指定され「日本の渚・百選」にも選ばれている素敵な場所。

 

f:id:blueheaven33:20200316154305j:plain


緩やかな弧を描きながらのびる砂浜は、一年を通じて大勢の若者たちが訪れるマリンスポーツのメッカでもあるそうです。

 

f:id:blueheaven33:20200316154058j:plain


そのビーチ沿いにあるのが

 

f:id:blueheaven33:20200316154500j:plain


クアパーク津田


元々は津田町が運営する国民宿舎だったようです。

 

 

 

 

湯YOUパークシステムは?

 

 

f:id:blueheaven33:20200316154524j:plain


利用者の受付は、フロントで手続きをします。


スタッフの方もとても親切丁寧な対応です。

 

  • 利用料金:1泊 1,100円(税込)/1台
  • チェックイン:当日12:00~
  • チェックアウト:翌日10:00
  • 予約について:当日 21:00までに予約

 

《詳細》

www.kurumatabi.com

 

 

 

 

パーク内の食事は?

 

食事は、館内1階レストランで 夕食・朝食ともに 可能(予約制)です。

 

私たちは、志度で牡蠣を堪能してから 湯YOUパーク・クアパーク津田 へ向かいましたので食事の予約はしてません。

 

 

f:id:blueheaven33:20200316154603j:plain


今回は、カキ焼き わたなべ へお邪魔しました。

 

f:id:blueheaven33:20200316154647j:plain



もちろん食べ放題!

 

 

f:id:blueheaven33:20200316154629j:plain


3月の牡蠣は プリップリに太っててクリーミー。最高においしいです!

 

www.blueheaven.work

先月にも志度の牡蠣を食べに立ち寄ってます。

(2020 2/26前回の海鮮かき焼き かくれ家のブログ)

 

志度までは、車で11㎞ 約20分の場所です。

 

 

他にも 志度の源内のカレーうどんがオススメ!

www.gennai.co.jp

 

 

 

 

 

設備・対応サービスなどは?

 

私たちは19時近くに 湯YOUパーク・クアパーク津田へ 到着しました。

 

f:id:blueheaven33:20200316154736j:plain


“ぶる~へぶん号”は、指定された場所に案内されます。

 

建物とぶる~へぶん号を電源で繋げば 滞在準備は完了!

 

「湯YOUパーク」利用者は、館内施設の利用も可能。

 

f:id:blueheaven33:20200316154801j:plain


自転車の貸出サービスもあるようですね…
「さぬきうどん名店巡りコース」などという

オススメサイクリングmapがありました!

 

f:id:blueheaven33:20200316154904j:plain

 

お風呂は、館内一階にあります。
入浴料金:大人 510円(税込) / 子供 300円(税込)
入浴時間:6:00~10:00 / 13:00~23:00
 
お手洗いも館内一階
トイレ・洗面所の利用時間:朝5:00~深夜24:00
 
Wi-Fiも利用できます。
全室Wi-Fi利用可能という事で フロントスタッフに許可をいただき利用しました。


※深夜0:00~朝5:00までは正面玄関を施錠致してますので出入りできません。

 

 

 

 

 

クアパーク津田まとめ

 

 

キャンピングカーで全国を巡り その旅先で、温泉が楽しめるのっいいよね~

施設の駐車場に停めた自分の車が そのまま客室で、駐車場泊を楽しむなんて よく考えられたシステムだね。

このシステムを利用すれば、温泉を満喫しつつ、疲れを癒し、安心して気兼ねなくキャンピングカーで泊まれる場所を得ることができるのね。

 

 

f:id:blueheaven33:20200316154947j:plain


夜聞 聞こえてくるのは、波の音だけ…

 

 

f:id:blueheaven33:20200316155012j:plain

 

早朝、アロハに起こされ外へ出たら…

 

f:id:blueheaven33:20200316155037j:plain

 

夜明け前の この景色…

 

 

 

後部座席から
運転席のカーテンを開けると…

 

f:id:blueheaven33:20200316155103j:plain

 

このロケーションを

楽しみながらコーンビーフトースト作る私…。

 

足元で こぼれ物を待ち構えるアロハ…

 

 

f:id:blueheaven33:20200316155135j:plain

 

海を見つめ朝食が出来上がるのを待つ雄大君…。

 

 

樹齢数百年とも言われる見事な松林!
ビーチと駐車場には、境がなく 波打ち際ギリギリの場所に車を停めることができ
最高のロケーションを楽しむことができました。

 

 

f:id:blueheaven33:20200316155200j:plain

 

 こういった施設が増えると
私たちの旅スタイルも どんどんと快適になっていきます。

 

 

 

 

クアパーク津田

所在地:〒769-2401 香川県さぬき市津田町松原地内

電話番号:0879-42-2521

 

 

 

f:id:blueheaven33:20200302052737j:plain

オススメ度(Kodono㊥Family)

 

 

 

 

 

f:id:blueheaven33:20200313050710j:plain