甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

甲殿(こうどの)の青い空、蒼い海、碧い風… 海のある暮らしと遊動生活。

多彩なエリア“道央”も いよいよラスト!

先入観に とらわれた人の目に邪魔されず『直観力』で生きていく… 。
「こうあるべき」といった 他人がどう思うか を基準にしていては、心の声に素直に従うことはできないのです。
なるべく 心を開放してあげて『 私たちは、旅を続けています。』
 

 

苫小牧で滞在中の私たちは

ぶる~へぶん号の洗車と、お掃除

そして

自分たちの衣類の洗濯と身の回りを整えたカタチで

都市と自然が融合した北海道の中心地

札幌へと向かいました。

 

f:id:blueheaven33:20201111215609j:plain

 

 

 

白扇の滝

途中、恵庭渓谷にある三つの瀧の中でもナンバーワンの迫力と美しさを誇る!


「白扇の滝」へと立ち寄ります。

 

白扇の滝という名称は

水流が飛沫をあげて滝壺へと流れ落ちるその姿が

まるで白い扇のように見えることから名づけられたそうです。


絶景ポイントは滝見広場の階段を下って左に進み、さらに下りの階段を進むと、白扇の滝を前方から見られるポイントにたどりつくことができます。

 

 

 

支笏湖


北海道千歳市にある支笏湖ができたのは


今から4万年前。

日本がまだアジア大陸と陸続きであったころ・・・

国内では摩周湖とは常に1位、2位を争うほどの透明度を誇り、世界でも屈指です。


11月の、雪が降りだした季節、山の雪景色と

湖面のコントラストが美しくて見とれてしまいました。

 

「この景色は、車を停めてゆっくり眺めようよ…」

ってことになって

 

f:id:blueheaven33:20201111215652j:plain


ブランチタイムです。

 

 

f:id:blueheaven33:20201111220504j:plain

 

さいわい寒くもなく

支笏湖の空色に近い青い湖を眺めながら

贅沢なひと時を過ごしました。

 

 

札幌市内へ

 

支笏湖から車で約60分

 

楽しみにしていた札幌市内へ…

 

これからの季節はウインタースポーツにさっぽろ雪まつり…

時計台や大通公園などの観光名所…

ラーメンなどのグルメなど

 

巡るだけでも1日じゃ全然足りないくらい魅力ある街。

 

アロハを連れてる私たちは

もっとも代表的な人気スポットを歩いてみました!

 

f:id:blueheaven33:20201111215909j:plain

旧道庁とイチョウ並木

 

f:id:blueheaven33:20201111220130j:plain

時計台


旧道庁から時計台へ

そして大通公園へ出てすすきのへ

 

アロハにはバンダナを巻いてあげて

チョッとお洒落に札幌の街並みを歩いてみました。

 

 

 

 

f:id:blueheaven33:20201111215717j:plain

 

そしてサッポロビール園では、美味しいビールとジンギスカンを味わいます。

 

 

この旅で外食することは滅多になく

ほとんど“ぶる~へぶん号”の中で自炊生活だから

この日は、嬉しくて嬉しくて

何杯飲んだかな~

 

その間、お留守番してくれたアロハの

チョッと不機嫌な顔が可愛くて…

(動画に撮ってますので観てやってください)

 

 

 

登別温泉


一夜明けて、登別へ出発・・・

 

日本を代表する温泉地・登別温泉街から近い活火山が「日和山(ひよりやま)」。

 


標高377メートルの日和山からゴーと音を立ててあがる噴煙を見ることができました。

 

噴煙があがる音と

硫黄の香りが広がり、

真下には日和山の噴火活動によってできたひょうたんの形をした大湯沼からはモクモクと湯煙があがっていました。

 

臨場感たっぷりで

生きる大地の営みを間近に楽しむことができました。

 


美しい紅葉の山道を通りながら車を進めると

目にはいってきた、曲線のおだやかな湖面

 

f:id:blueheaven33:20201111220415j:plain

喰多楽湖 展望台



倶多楽湖に到着・・・

 

透明度も摩周湖に次いで2位とされる、とても水の美しい湖・・・。

湖面は穏やかで何となく神秘的な感じのするところで

見ているだけで心がすーっとしました。

 

 

この旅はじめて雪に出会いました

 

倶多楽湖の展望台から、

湖面へと降りて行く途中、

私達は、北海道を巡る旅で

 


初めての「雪」に出会いましたぁ。

 


雪をまとった木々・・・


雄大な大地に降り注ぐ雪・・・

 

白い息を吐いて雪道を歩きながら、

さく、さく、という音が足を動かすたびに鳴る

新鮮な響き・・・

 


キンと引き締まった空気の中を歩いたら

再び、ぶる~へぶん号の窓から冬景色を眺めて感動!!

 

これから北海道では一番寒さか厳しい季節と美しい季節が始まります。

 


今見ている雪もきっと、この旅で起こった特別な思い出として、いつか蘇ってくることでしょう・・・

 

 

 

海辺のお家と小さな動く箱 Vlog

 

楽しく旅をしていると、過ぎて行く1日はあっという間・・・

 

今しかない大切なこの時


行きたい場所、やりたいこと、今しかできないこと。


今をしっかり見届けなくては・・・


さて!

今日もアロハと、私達は、どんな楽しいことに出会うのでしょう!

 

たくさんの思い出の中から

今回も一本の動画を作ってみました。

 

北海道 道央の旅もいよいよラストとなります。

よかったらご覧ください。

 

 

youtu.be

 

 

甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

 

f:id:blueheaven33:20201006200847j:plain