甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

甲殿(こうどの)の青い空、蒼い海、碧い風… 海のある暮らしと遊動生活。

知床の旅情

先入観に とらわれた人の目に邪魔されず『直観力』で生きていく… 。
「こうあるべき」といった 他人がどう思うか を基準にしていては、心の声に素直に従うことはできないのです。
なるべく 心を開放してあげて『 私たちは、旅を続けています。』
 


私達は、

雨の知床五湖を後にして


楽しみにしていた、国道334号、

 

知床横断道路を 羅臼(らうす)方面へ・・・

 

 

f:id:blueheaven33:20201017123214j:plain

 

 “ぶる~へぶん号”を走らせます。

 


峠までたどり着くと

 

あたりは、霧と雨につつまれて

 

羅臼岳も全く顔を見せてくれません。

 

 

 


しっかりと色付いた知床の紅葉と羅臼岳をを見たかったな・・・

 

残念な気持ちで知床横断道路を下ります。

 

 

そんな気持ちで迎えた


次の日の朝・・・

 

滞在した標津町にあるキャンプ場は とても良いお天気に恵まれてました。

 

 「このお天気なら知床峠の紅葉も羅臼岳もみれるんじゃない?」

「もう一度行ってみようか?」

 

ここは50キロ離れた標津だけど…

おもいきって引き返そうよ!

 

「知床峠まで!」

 

 

いつもなら、

左手に海が見えるはずなのですが、

今日は右手に

海が 広がります。

 

それは、昨日、雨と霧でみることができなかった

知床峠の紅葉と羅臼岳を

どうしても、見る為に引き返しているから…。

 

 

 

 


知床峠

 

f:id:blueheaven33:20201017120717j:plain

 

斜里と羅臼を結ぶ知床横断道路の頂上

知床連山の尾根にあたる標高738mの峠です。

 

 

知床峠横断道路をくねくねと登り詰めた

大自然の中の 晴れ渡った知床峠は

気持ちの良い空気が流れ

何度も深呼吸をしてしまいました。

 


思わず鼻歌が出てしまいます。

 

知床峠のてっぺんのところに駐車場があり、展望台があります。

 

 

f:id:blueheaven33:20201017120631j:plain

 

 

車を降りると、間近に羅臼岳がそびえ、
風が抜ける気持ちのよい場所です。

 

 

目の前に見える羅臼岳ぇ・・・

 

壮大です!

 

そして

遠く国後島まで見渡せる景色は圧巻!

 

 

f:id:blueheaven33:20201017133721j:plain




 


「来て良かったぁ!」

 

 

とても嬉しくて

 

帰り道、ぶる~へぶん号には


「知床旅情」の歌声がいつまでも響いていたのでした。

 

 


知床の旅情

 

 

 

甲殿Life~海辺のお家と小さな動く箱

 

f:id:blueheaven33:20201006200847j:plain